2008年05月18日

ペットボトル体操PART2

最近、このブログを検索する際の検索キーワードで「ペットボトル体操」が上位にあがってきています。
3月にブログで、ペットボトル体操を少し紹介しましたが、その時は、主にバランス感覚や血液循環・転倒防止が少しでも良なるようにという体操を紹介しました。
そこで今回は、筋力トレーニングを少しご紹介致します。
座位でも立位でも無理のない方を選んで下さい。

MASAMIの豆まめ知識
「ペットボトル体操2」
①ペットボトルに水又はお湯を入れましょう。(10~20回位できる重さが健康に良い)

②「まわす」運動を紹介
②-①
膝をなるべく高く上げで膝の下をペットボトルを通してまわします。
なるべく内~外)へまわしましょう。→階段の昇り降りに使う筋肉を動かしています。
ペットボトル体操「膝まわし」

②-②
腰のまわりをペットボトルを前後で持ち替えてまわします。
なるべく腕をしっかり伸ばして遠回り→背筋を動かしています。
ペットボトル体操「腰まわり1」前

ペットボトル体操「腰まわり2」後ろ
腰痛が気になってきている方おすすめです。

②-③
肩の上から背中を通って背中の下からペットボトルをまわしてとります。
三角筋・僧帽筋・広背筋を動かしています。
ペットボトル体操「肩の上から背中」
肩こりや円背が気になっている方おすすめです。

ぜひ一度お試し下さい(^_-)-☆

投稿者 masami:2008年05月18日 20:53

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kenkosupport.jp/kenkoblog/mt-tb.cgi/82

コメント




ログイン情報を記憶しますか?

(スタイル用のHTMLタグが使えます)