セミナー情報 仕事 最近の出来事 JAJA-KIDS'

2013年03月31日

名東パラダイスさんとのコラボ企画

開所して間もなく、「名東パラダイス」さんより介護を行っているご家族やデイに参加されている利用者様を対象にした体験会の企画のお話しを頂き、今回皆さん送迎車に乗って、「健康ステーション MIYABI」まで来て頂き、「健康運動デイサービス MIYABI」で、お昼から約1時間三十分程度の講義と実技を行いました。

名東パラダイスコラボ企画

名東パラダイスコラボ企画

テーマを「なぜ?年齢と共に肩・腰・膝が痛くなりどんな運動をすると良いか?」と言う内容でお話しをさせて頂き、実際に参加者の皆さんにも行って頂く事で、日々どんな運動を行えば体力の低下、老化、バランス能力などの衰えを防ぐ事ができるか等を含めて理解して頂きました。

名東パラダイスコラボ企画

名東パラダイスコラボ企画

名東パラダイスコラボ企画

名東パラダイスコラボ企画

デイサービスでの利用者様の想定もありましたので、全般的に運動は椅子に座った状態でストレッチ、足をジャンケンの要領で動かしての有酸素運動、イボイボボールを使った筋力アップ等、特に足に問題のある方、そうでない方も一緒に楽しく運動を行えるプログラムをご紹介させて頂きました。
特にイボイボボールは、筋力アップだけでなく、肩周り、首回り、足裏などで転がす事で血行促進になるため、評判が良かったです(^^)
百円ショップで安く購入できる唯一の運動器具ですからね。

最後のディスカッションで「体がほぐれた」、「あたたかくなった」等それぞれ感想を頂きながら、笑談の中今回の「名東パラダイス」さんとの共同企画による体験会が終了しました。

参加を頂きました皆さんお疲れ様でした。
今回体験会を企画頂きました「名東パラダイス」の施設長さんにも感謝です。
ありがとうございました。

投稿者 masami: 23:07 | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年03月29日

新シーズン、新しい教室

今年2月に名東区役所の道を挟んで東側に設立した「健康ステーション MIYABI」。
以前もご紹介したように、介護施設=デイサービスと一般向け運動施設の2つの機能を併せ持つ複合施設として設立したのですが、3月に入り、デイサービスの利用者様が決まり、ご利用いただける様になり、運動施設であるGYMも、4月から開講の「女子力UP教室」、「リバースエクササイズ」、「健康体操教室」の体験会、ケアマネージャーさんを対象にした勉強会等を行った事で、「健康運動デイサービス MIYABI」、「健康GYM‐MIYABI」とも、少しづつですが知って頂ける様になり、ご利用も頂ける様になって稼働しはじめました。

あと2日で3月も終わってしまい、いよいよ4月で、世の中的にも新しいシーズンが始まります。
健康ステーション MIYABIも、健康GYMでは1日から「子育て倶楽部JAJA-KIDS'親子リズムフィットネス教室」名東教室引っ越し後、最初のレッスンが始まります。 
そしてその週の木曜日、金曜日にはリバースエクササイズ、健康体操教室のレッスンも始まります。

JAJAは11時のクラスがほぼ埋まってしまっていて、体験を希望のママさんには10時からの教室をご案内している状況です。
前回の教室の体験会で1番盛況だった「健康体操教室」も満員まで残りわずかとなる程の人数となったため、来週は今まで以上に沢山の方が「健康ステーション MIYABI」に来て頂く事で、にぎやかになりそうです。

新しいシーズンを迎え、日に日に春の陽気になってきている事で気持ちも体も軽くなり、外に出る機会も増えるとくる思いますので、これからも是非沢山の方に「健康ステーション MIYABI」に足を運んで頂ける様になると良いなと思います。

新しくできた教室のチラシも掲載しておきますのでご興味のある方は是非ご参加下さい!

女子力アップ教室(PDF)
リバースエクササイズ(PDF)
健康体操教室(PDF)
得トク運動教室(PDF)

※健康体操教室はあとわずかとなってしまいましたので、現在別曜日での追加教室を検討中です。得トク運動教室(名古屋市通所型委託介護事業)は受講する際に要件がありますので、まずはお問い合わせ下さい。

明日は、健康運動デイサービス MIYABIで、名東区の介護事業所である「名東パラダイス」さんとの共同企画で、介護を行うご家族様を対象にした体験会を行います!
さてどんな体験会になるか、明日がとても楽しみです!(^^)!

投稿者 masami: 23:14 | コメント (51) | トラックバック (0)

2013年03月20日

JAJA-KIDS'24年度卒業式

先週土曜日と今週月曜日のレッスンは、子育て倶楽部 JAJA-KIDS'(ジャジャキッズ)親子リズムフィットネス教室の24年度の卒業式となりました。

沢山のお友達が、4月からそれぞれ幼稚園に入園するため、JAJA-KIDS'から卒業しました。
本当に時の立つのは早いもので、中にはハイハイの状態から参加していたお子さんもいたため、その成長の過程を見てきただけに、ぐっとくるものもありました。

私が卒業したお友達みんなに思う事は、生まれてからJAJAが最初の他とのかかわりの場となって得た経験が、新しい幼稚園の生活に活かすことができて、日々元気で明るく過ごせる様、積極的に沢山のお友達を作って、そのお友達に囲まれて過ごして行ってもらえたらと言う事です。

JAJAに入会から2年、3年、お子さん達を連れて通って頂いたママさん達にも感謝です。
時にはお互い協力し合って頂くなど、助かる事もありました、ありがとうござました。
レッスンが終了した後に、ママさん同士のお話や、お子さんを連れて一緒にお茶をしに行くなど、そういった姿やお話しを聞くと、ママさん達にとってもこのJAJAの参加が意義のあるものであったとしたら幸いです。

これからまた、お子さんが成長して、新しい生活が始まりますが、JAJAでの2、3年は決して無駄にはならないと思いますので、卒業した皆さんには自信を持って子育て、がんばってほしいと思います。

今回の名東教室の卒後式には、以前卒業したママさんが訪ねてきて下さいました。
特に名東教室の場合は地元と言う事もあって、普段でも卒業したママさん達にも会う事があって、声をかけて頂く事があるのですが、やっぱり久しぶりに会って元気な姿や、現在の話を聞かして頂けると嬉しいです。
ですので、卒業した後も、また皆さん、時々遊びにきて下さいネ。
また人数が少なくなって、少し寂しくなりますが、これからもJAJAは続いて行きますので。

みんな、卒業おめでとう!!

そして名東教室は、今回で高針コミュニティセンターから私達も卒業です。
約4年間ですが、ここで始めて自前の教室を開き、様々な出会いを頂き、大変お世話になりました。
特に窓口の方にお世話になり、最後には温かいお言葉まで頂きました。
ご高齢なので、今と変わらずいつまでも元気でいて頂きたいです。
本当に感謝です、ありがとうございました。

4月からは、教室を本郷の新しい事業所に移し、名東教室は再スタートとなります。
気持ちを新たに、名東教室、黒川教室とも頑張って行きます。

次回名東教室は、健康GYM-MIYABIで4月1日(月曜日)から、黒川教室は4月13日(土曜日)です。
いよいよ春本番、陽気もよくなり、体も動かしやすくなる季節。
楽しく、しっかりとレッスンをして、良い汗をかきましょう(^_-)-☆

投稿者 masami: 23:35 | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年03月12日

JAJA-KIDS'24年度の卒業式まで。。。

子育て倶楽部 JAJA-KIDS'(ジャジャキッズ)親子リズムフィットネス教室も、24年度(年度で言いますと)も終了まじか、あと1回となりました。

今週土曜日は黒川教室、そして来週月曜日は名東教室でそれぞれ卒業式を行います。
卒業記念にお渡しするアイテムも、スタッフの皆さんにお手伝い頂き、完成しました。
これにママさんとお子さんと一緒の写真を張り付けて、最終日にお渡し致します。

卒業記念

たぶん多くのお子さんは、生まれて最初の卒業式となるはず。
当日は写真撮影やビデオの持ち込みOKですのでママさん達、ばっちりお子さんの晴れ姿を撮って下さいネ(*^_^*)

当日の様子は、両教室の卒業式が終了しましたら、またブログにアップします。
個別での写真は掲載しませんが、全体で撮れる様でしたらアップしたいと思います。
当日はわさわさで、その余裕がないかもしれませんが(^_^;)

卒業生のママさん達はこれが最後のレッスンとなりますので、お子さんとの時間を楽しんで下さいネ!
それでは皆さん、また次回も楽しくレッスンをしましょう(^_-)-☆

投稿者 masami: 23:13 | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年03月10日

この数か月、そして3月・・・

皆さん本当にご無沙汰しております!
昨年12月に「株式会社MIYABI」として会社を設立し、それと合わせて準備を進めてきた健康と介護のための運動施設、「健康ステーションMIYABI」のプレオープンを1月に行い、2月は健康運動デイサービスの本オープンと、あくせくしているうちにあっと言うまに月日が過ぎてしまいました。
2月に入ってから、新しい事業が開始になった事と、今まで行ってきた継続事業もある関係で、昔からお手伝い頂いているスタッフの皆さんにはかなり無理を言って頑張って頂いています。
今年度からデイサービス専属になったスタッフの方、新しく事業のためにお手伝い頂く事になった新スタッフの方、慣れない業務ですがそれぞれ頑張って頂いています。

そんな中、先月末に悲しい出来事が起こったのですが、この数日、日ごろお世話になっている沢山の方から励ましのご連絡やお力添えを頂き、またスタッフの皆さんのご協力も頂きながら、こうして3月を迎えています。
多くの皆さんの温かい気持ちと、スタッフの皆さんの努力に報いるためにも、おきてしまった事にとらわれず、めげずに前向きに努力していきたいと思います。
皆さんに感謝です!

そして3月になって、先週2日土曜日と今週4日月曜日、子育て倶楽部 JAJA-KIDS'(ジャジャキッズ)親子リズムフィットネスも卒業の月のレッスンがいよいよ始まりました。

今回もまた黒川、名東教室とも卒業される親子の皆さんが数組います。
それぞれの教室の3月最終日には卒業式を行います。
寂しくなりますが、長い事通って頂いたママさんとお友達を、スタッフや教室に残る親子の皆さんと一緒に送りだしたいと思います。

それと本郷の事業所ができた事で、名東の3月の卒業生の皆さんと一緒に、私達も卒業&引っ越しです。
地域の活性化につながるからと、コミセンを管理しているスタッフの方、地域の皆さんに大変良くしてもらい、長い事お世話になった高針のコミセンともお別れです。
特にコミセンを管理されている方には随分前に相談させて頂いた際、「また寂しくなるね~」と言って頂いたのですが、私達が離れた後も、別の団体さんが利用される事で、いつまでも活気のあるコミセンであって欲しいと思います。
自分が住んでいる地域のコミセンですし、沢山の出会いをくれたコミセンですもんね。

さあ残りのレッスン、卒業生のママさん達は思い残さずしっかりとはじけて下さいネ!
次回名東教室は明日3月11日(月曜日)、黒川教室は3月16日(土曜日)です。
それでは皆さん、また次回も楽しくレッスンをしましょう(^_-)-☆

投稿者 masami: 22:35 | コメント (44) | トラックバック (0)