2013年03月31日

名東パラダイスさんとのコラボ企画

開所して間もなく、「名東パラダイス」さんより介護を行っているご家族やデイに参加されている利用者様を対象にした体験会の企画のお話しを頂き、今回皆さん送迎車に乗って、「健康ステーション MIYABI」まで来て頂き、「健康運動デイサービス MIYABI」で、お昼から約1時間三十分程度の講義と実技を行いました。

名東パラダイスコラボ企画

名東パラダイスコラボ企画

テーマを「なぜ?年齢と共に肩・腰・膝が痛くなりどんな運動をすると良いか?」と言う内容でお話しをさせて頂き、実際に参加者の皆さんにも行って頂く事で、日々どんな運動を行えば体力の低下、老化、バランス能力などの衰えを防ぐ事ができるか等を含めて理解して頂きました。

名東パラダイスコラボ企画

名東パラダイスコラボ企画

名東パラダイスコラボ企画

名東パラダイスコラボ企画

デイサービスでの利用者様の想定もありましたので、全般的に運動は椅子に座った状態でストレッチ、足をジャンケンの要領で動かしての有酸素運動、イボイボボールを使った筋力アップ等、特に足に問題のある方、そうでない方も一緒に楽しく運動を行えるプログラムをご紹介させて頂きました。
特にイボイボボールは、筋力アップだけでなく、肩周り、首回り、足裏などで転がす事で血行促進になるため、評判が良かったです(^^)
百円ショップで安く購入できる唯一の運動器具ですからね。

最後のディスカッションで「体がほぐれた」、「あたたかくなった」等それぞれ感想を頂きながら、笑談の中今回の「名東パラダイス」さんとの共同企画による体験会が終了しました。

参加を頂きました皆さんお疲れ様でした。
今回体験会を企画頂きました「名東パラダイス」の施設長さんにも感謝です。
ありがとうございました。

投稿者 masami:2013年03月31日 23:07

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kenkosupport.jp/kenkoblog/mt-tb.cgi/575

コメント